トップと最下位は同じ素材

トップと最下位は同じ素材

テレビ番組で取り上げられ、順位をつけられた『ジョリーパスタ』の6品。結果を見る前に、その順位を私なりに予想してみました。…というか、私が食べたい順に並べただけですが(^^;

<ジョリーパスタ マイランキング>

1位:チキンとモッツァレラチーズのクリームソース(819円・1020kcal・売上2位)

2位:チキンと長ネギ・しめじ"黒七味風味"(714円・741kcal・売上3位)

3位:ペスカトーレ~たっぷり海の幸~(1,029円・784kcal・売上5位)

4位:野菜たっぷりカキのクリームスパゲッティ(1,134円・1142kcal・売上4位)

5位:カキとモッツァレラチーズのトマトソース(1,029円・890kcal・売上1位)

6位:ムール貝たっぷりスープスパゲティ(1,134円・940kcal・売上6位)

そして番組での順位はこちら。

1位:野菜たっぷりカキのクリームスパゲッティ

2位:チキンとモッツァレラチーズのクリームソース

3位:ペスカトーレ~たっぷり海の幸~

4位:ムール貝たっぷりスープスパゲティ

5位:チキンと長ネギ・しめじ"黒七味風味"

6位:カキとモッツァレラチーズのトマトソース

私が一番食べたい『チキンとモッツァレラチーズのクリームソース』は売上も高いし、番組でもやっぱり上位にランクイン!チーズとクリームソースが絡んだ鶏肉。ピリリと効いた黒こしょう。濃厚な味わい。何とも魅力的な言葉が並びます。

ホタテ、エビ、イカなどなど…。『ペスカトーレ~たっぷり海の幸~』では5種類ものシーフードを楽しめるというだけあり、ボリュームも満点!ニンニクも結構効いているみたいですね。女性には量が多くニンニクの臭いが気になるようですが、男性には大人気です♪

みんなが声をそろえて「ブイヤベースだ」という『ムール貝たっぷりスープスパゲティ』これは、とにかくスープがとても美味しいみたいです。さすが、特製トマトスープにムール貝のエキスを溶け込ませたというだけありますね。

『チキンと長ネギ・しめじ"黒七味風味"』は、家でも再現できそうな味なんだとか。「家庭的でホッとする」と気に入る人がいれば、「やっぱり専門店だと言わせる何かが欲しい」という声も。私はホッとする中にも、自分で作るものとは違った専門店ならではのものがあればいいなと思います(^^)

トップと最下位、どちらもメインはカキ!素材は同じでも、調理の仕方によってこんなに大きな差が出るのですね。『野菜たっぷりカキのクリームスパゲッティ』は大絶賛されていました。

わき脱毛

あずきクリームの旬はいつ?

もしもくりこ庵に行けるとしたら何月に行きたい?と聞かれたら、大きな声で大張きりで答えます。

「5月!!」

私がくりこ庵に行くなら5月がいいという理由は、他でもありません。私が大好きな中身の一つがたい焼きの皮で包まれるのが、12ヶ月の中で5月だけだからです。5月限定、あるいは春限定にされる中身といえば、どんなものが思い浮かびますか?

さくらあん。そうですね、春は桜がキレイな季節ですね。ピンク色した桜餅なんて、見た目も名前も春らしい和菓子です。くりこ庵では、さくらあんのたい焼きも春季限定で作っています。桜の葉の香りが好きな人には喜ばれることでしょう。

5月は新緑の季節でもあります。青えんどう豆の粒々感を、くりこ庵のたい焼きで楽しめるのも5月だけ。青えんどうあんのたい焼きって他では見たことがないので貴重ですね。

お菓子やスイーツでは、春になると抹茶フレーバーがぐんと増えます。そしてくりこ庵のたい焼きにも、抹茶あんが登場します。抹茶の香り漂う白あんのたい焼きで、春をじんわりと噛みしめるのもいいでしょう。抹茶に迫る勢いで人気があるのは、緑茶です。緑茶の味がしっかりするたい焼きを食べれば、春の訪れと同時に夏の匂いを感じられそうですね。

この中で私が大好きな餡子はどれか?答えは、どれでもありません。もっといえば餡子ではありません。餡子じゃなくて何かというと、クリームです。

私がくりこ庵には5月に行きたいと言わせるクリームは、あずきクリーム。大好きな小豆と大好きな練乳。小豆練乳と聞くと、目をキラキラと輝かせる私。決して目をキラキラさせようとしているわけではないのですが、否が応でもそうなってしまうのです。そのくらい好きなんです。

小豆と練乳のコンビが喧嘩をするわけがないことは、言われなくても十分わかっています。美味しいということも、アピールされる前から想像がつきます。

でも、わからないことがただ一つ。どうして5月限定なのか。年がら年中、春夏秋冬いつでも作ってくれとは言いません。本当は言いたいところですが、我慢します。それは我慢するので、どうしてあずきクリームを食べられるのが5月だけなのかだけ教えてもらいたいです。